シンプルライフのすすめ 一人暮らし女子の実例ブログ

シンプルライフ 一人暮らし 女 ブログ,シンプルライフ 部屋,シンプルライフ ファッション,シンプルライフ 料理,シンプルライフ 人間関係,モーニングページ

シンプルライフとは、単に何もない部屋にするということではありません。

色々なものを持ちつつも、空間、人間関係、時間、心や頭の中
トータルしてゆとりのある生活です。

わたしはよく部屋も頭の中もとっ散らかしてしまいがちです。

そうやってパニックになるごとに色々とシンプルライフ術を試行錯誤してきました。

今回は、わたしが実践しているシンプルライフ術を共有させていただきます。

スポンサーリンク

シンプルライフを叶える部屋とは

基本的には、家具や家電、雑貨などはシンプルなものを選ぶように心がけています。
色も、黒やグレー、白、アイボリー、ブラウンなどのベーシックカラーが基本です。

好きなブランドは、無印良品colony2139です。

無印良品の便利グッズ! 人気商品や買って良かったものを紹介♪

無印良品は言わずもがなミニマリストさんも御用達の、洗練されたデザインでも人気のブランドですが、
colony2139はというと、こちらもモノトーンの格好良い雑貨を多く扱っています。
主に洋服のブランドですが、雑貨もとても人気があります。
無印にはない格好よさがあります。

colonyで特に好きなのは、洗剤類やシャンプー系です。

普通におしゃれな詰め替えボトルを買うよりも使い勝手が良いです。
使い切ったら、普通にドラッグストアで安い詰め替えを買っても良いですし笑

部屋を散らかさないための習慣

わたしは一人暮らしを決めたときから、3ヶ月ほどかけて

物を使ったらすぐに片付けるなり捨てるなりする。
そしてプラスワンで何か一つ片付ける。
元より0.1ミリ綺麗に。

という習慣を定着させました。

おかげで、綺麗な部屋を保っていられるようになりました。

この習慣は職場でも適用しているので、仕事も気持ちよくできます。

また、一人暮らし女子におすすめなのが彼氏を定期的に呼ぶことです。
部屋を綺麗に保つために彼氏を作ってもいいぐらいです笑

そうすることで台所も床も、トイレの便座の裏も綺麗な状態を保てるようになります。

シンプルライフ流料理とは

シンプルライフを実践している人の作るご飯って、玄米があって、添加物を使わない手作りのお味噌汁……見たいなカフェご飯のような物をイメージしますよね。

わたしは全然そんなことありません笑

彼氏といるときは、気が向けばカフェごはんのようなインスタ映えするものを作りたくなりますが……

体験談!おしゃれなちらし寿司のレシピ 2人前で一人暮らしにも◎

基本、一人の時は晩御飯は食べません。

食事というのは、作る、食べる、片付けるの3行程必要でそれを1日に3回も繰り返していたら時間が取られて当然です。

そんな手間の掛かる日常はシンプルライフとは言えません。

定時に仕事が終わっても、なぜか帰ってから何もできないまま寝る時間になってしまうのは、夕食を作って、食べて、片付けているせいなのです。

それにダイエット的な観点でも、夕食のカロリーは一番少なめに抑えたほうが良いのです。
夜はエネルギーを使わないので夕食のカロリーは脂肪に変わってしまうからです。

それに気づいてからは夕食をわざわざ作って食べなくなりました。
食べても簡単に買ってすませます。

もしくは、脂肪燃焼野菜スープを作り置きしておいて食べています。

体験談|野菜スープの簡単アレンジで脂肪燃焼 レシピのバリエーション!

食材の残り物ができないのでかなり効率が良いです。
しかも野菜をたくさん取れて痩せる!!

余計な脂肪をそぎ落とすことでもよりシンプルライフに近づくと思っています。

スポンサーリンク

シンプルライフ的ファッションとは

実はわたし、服は置き場所ないぐらいにあります……
だけど、定期的にガッサ〜っと断捨離しています。

断捨離をするときは、自己流の「ランキング断捨離」という方法を採用しています。
詳しくは下記記事参照。

断捨離する服の選び方!後悔しない取捨選択のコツとは!?

そして、時間のある時にはメルカリで服を売っていたのですが最近はいちいちメルカリ出品している時間も惜しく、金額は大幅に下がりますが時間短縮でZOZOの古着買取サービスに一気に送っています。

元々ブランド物の服はほとんど持っていないので、値段のつかないものでも1枚10円で買い取ってくれるからという理由でZOZOを使っています。
ZOZO買取の流れは以下の記事にも書いています。

実家の荷物を断捨離偏。アラサーからの一人暮らし。

目先の小銭だけに気を取られてあれこれ時間を浪費しないということもシンプルライフの基本です。

通勤時のファッションはシンプル目に

わたしの好きなファッションの系統は、ワールドスナップみたいな流行にとらわれすぎない自由な感じなのですが、仕事の場合は極力シンプルを心がけています。

会社はアパレルの内勤なので服装自由ですが、余り目立ちたくないのです。

今の会社は長く続けるつもりもないので、極力無難な格好で存在感を薄くしていたいと思っています。

なので基本は無地のカットソーにデニムです。

シンプルなので、週に何回も同じアイテムを着ることも。

まあバレていないかなと思っています笑

また、週に5回は仕事に行っているわけなので、普通に服を買うときもまずは会社に着て行けそうかなということを考えます。

あんまり悪目立ちしそうな服はあえて買わなくなりました。

本当はもっと色味のある服とかを自由に着たいんですが……脱サラまではちょっと大人しくしていようと思います笑

ハリスツイードのしまむらパンプスを買ったので通勤コーデしてみた! 通勤用カジュアルバッグ レディースでおしゃれな人が持ってる&毎日使えるものは?

シンプルライフ的人間関係とは

人間関係も、断捨離することで圧倒的に自由な時間が増えます。
一人暮らしも、自由な時間を作るための第一歩です。
家族にライフスタイルを合わせず済むだけでかなり気楽です。

人間関係の断捨離と言っても、そこまで過激なことはしていないつもりです笑

自分からは遊びに誘わない

元々友達がほぼいないに等しいので、こんなわたしと友達でいてくれるなんて大変ありがたいことです。

なので、遊びに誘ってくれる分には基本断りません。

だけど、さらに自分から誘ってしまうと本来やりたいことに時間を割けないので、自分から誘うことはしません。

来るもの拒まずのスタイルです。

微妙な男関係を切る

恥ずかしながら、以前彼氏がいない期間に結構フラフラしておりまして……、なんとも言えない関係のメンズが何人かいたのですが、あまりにも時間がなさすぎてある日一気にLINEをブロックしました。

忙しい時に「元気〜?」とか「会いたい」とか来るのが鬱陶しくて笑

わたしを大切にする気がない人ばかりなのでまあいいやと思っています。

純粋に友達の範疇内で付き合っているメンズは切ってはいません。

モーニングページで頭のデトックス

忙しい生活を送っていると、頭の中がとっ散らかってきて、イライラしてきたり憂鬱な気分になったり。
仕事もうまくいかなくなるし部屋も散らかって着ます。

そういう時に実践しているのが、「モーニングぺージ」です。

モーニングページとは、頭の中のものを片っ端からノートに書き出すという作業です。

これで色々な悩みを解決してきました。

とてもスッキリするので是非やってみてください。

詳しくは以下の記事に書いています。

モーニングページってどうなの?効果は?続けてみた結果。
スポンサーリンク

まとめ

ミニマリスト的なシンプルライフを発信されている方は多くいるので、わたしは部屋だけでなくファッションや人間関係、食生活などいろんな側面からのシンプルライフの実例をご紹介させていただきました。

周りの空間も、心も、頭も、人間関係も、何もかも繋がっています。
あらゆる側面からアプローチしていくことで、単にものを減らすよりも心の底から本質的なスッキリ感を得られます。

  • 雑貨類はシンプルなものを選ぶ。
  • 元より0.1綺麗にする習慣をつける。
  • こまめに彼氏を部屋に呼ぶ。
  • 夕食は食べない。
  • 脂肪燃焼野菜スープを作り置き。
  • 通勤服はシンプルに。
  • 不要な服はZOZOで一気に売る
  • 自分からは遊びに誘わない。
  • 微妙な男関係は切る。
  • モーニングページで頭のデトックス

できるものからで良いので、ぜひやって見てくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。