自己紹介。「しあ」と、このブログについて。

自分磨き&ライフスタイル,葉月しあ,ブロガー兼絵師

葉月しあ」と申します。

8月14日生まれ。

大阪府在住の30代女子。
OLしながらブログを書いていましたが、ひょんなことからイラストレーターに転身。

今では勤めていた会社を辞めて、フリーランスのイラストレーターとして活動しています。
まだまだ駆け出しなので、食べていけるかどうかは未知数です。

描くモチーフは女の子が中心。
少女漫画風、お洒落なシンプルタッチ、ソシャゲ風などその時によって色々なタッチで対応可能です!

絵を描くこと以外にも、コスプレをしたり、クリエイティブなことが大好きです。

また、日々センスを磨くことを心がけています。

連絡先

shia@shialifestyle.net

お仕事のご相談他
どんな内容でも構いません。お気軽にご連絡ください!

ポートフォリオ

自分磨き&ライフスタイル,葉月しあ,ブロガー兼絵師

イラストやデザインのお仕事を受注した際の実績作品を掲載しています。

以下のリンクから飛べます

参考 葉月しあポートフォリオ制作実績

姉妹サイト

自分磨き&ライフスタイル,葉月しあ,ブロガー兼絵師

休職に関する情報に特化した新サイトを作りました。
今後どんどん記事を追加していきたいと思います!
以下のリンクから飛べます。
参考 休職ライフスタイル姉妹サイト

ソーシャル

色々とSNSやっています。
よかったらフォローお願いします!!

メールでのご連絡が面倒という方は、
各SNSでのご連絡も大歓迎です。

twitter

@shia_lifestyle

Instagram

@shiahadzuki

https://www.instagram.com/p/B673ce3JjgD/?utm_source=ig_web_copy_link

WEAR

@shiahadzuki
イラストでコーディネートを描いています。
基本ZOZOに売っているもので、クリエイターっぽいスタイルを提案していますので参考になれば幸いです^^

イラストフリー素材

イラストフリー素材サイト「イラストAC」に、投稿しています。

こちらから、わたしのイラストをフリー素材としてダウンロードしていただけます。

このブログについて

基本的には雑記ブログですが、
ざっくりとした芯としては
ターゲットがオトナ女子。
そして「センスアップ」

……でしたが……
今後はイラストレーターとしての発信が中心になってくるかと思います。
お仕事の実績なども紹介していけたらと思います!

このブログができるまで。

わたしは、とある会社で
大好きなグラフィックデザインの仕事を7年間していました。

「センス」がいかに大事かを教えてくれたそんな環境で、
クリエイティブな仕事をする楽しさを教えてくれた会社でもありました。

本当に大好きな仕事だったのですが、
7年目になってきたあたりから徐々に
パワハラやスランプなどの悩みが多くなり、

朝になると希死念慮にまとわりつかれ、
休日も無気力に……。

うつ病を発症しました。

体験談!仕事が辛すぎる時の休職。うつだけど社宅住み……(´・ω・`)

限界を迎え休職期間に入ったとき

自分は今後どんな仕事をやっていきたいのか?

について考えました。

一番は、「やっぱり一生通してクリエイティブなことをやりたい
ということでした。

しかし、転職先を探す中で
クリエイティブでホワイトなところはなかなかない。
あったとしても、自分の能力で入れるようなところではない。

何より、会社でクリエイティブな仕事をする中で、
ダメ出しをされては迷走を繰り返すのがとても辛かった。

自分一人でクリエイティブな仕事をするなら?

そう考えた結果、
わたしはブログ活動を始めることにしたのです。

2017年夏頃のことです。

それから、わたしは一旦別の会社に転職をして勤務、
色々経て今ではフリーのイラストレーターとして活動しています。
もう二度と雇われには戻りたくないので……頑張ります。

このブログで伝えたいこと、大事にしていること

「尊敬する人は?」と質問されたら

代表して挙げるのが

清少納言
シトウレイさん」(ファッションフォトグラファー)
高校の頃の美術の先生

といった感じで、共通するのが
センスのある人」ということです。

わたしが一番憧れるタイプの人は、
「センスの良い人」なのです。

センスの良い人というのは、
服装や髪型がおしゃれというだけではなく、
ライフスタイル全体が素敵です。

持ち物や食べるもの、隅々までにセンスを感じる
そんな人が大好きです。

前の職場の上司も、センスをとても大事にしている人で
休憩室のティッシュが
市販の箱パッケージそのままで置かれていて
ちゃんとしたケースに入れなさい!センス悪い!
とものすごい勢いで怒っていたのがとても印象的で、

こうやって隅々までセンスを意識することでセンスが磨かれていくんだなと
学習しました。

とにかくセンスの良いものに触れようとする。

表現するもののセンスを1ミリでもよくできないか?

センスの良いものに囲まれる。

デザインとコスパがいいものを買うことがセンスを磨く方法!

このブログの中でも、そういったライフスタイルを意識していました。

わたし自身、センスにおいてはまだまだだなと思っていますが、
押し売りアフィリエイト丸出しのダサいブログにだけはならないよう、

例えばイラストに関してはフリー素材は一切使わず
時間がかかっても自分で描くなど気をつけていました。

(アフィリエイト教材とかを見ていると、
ランディングページとか、SNSアイコンとか、わざわざこんなにダサくしないといけないの?
と思ってしまうのです……。)

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます。
このブログの中で、気になる記事がありましたら
コメントいただけると励みになります。

あと、こっそり欲しいものリストです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。