体験談!お金をかけずにおしゃれな部屋♪良いものを買う!一人暮らしの雑貨も★

お金をかけず おしゃれ 部屋,良いものを買う,一人暮らし 雑貨 おしゃれ
わたしは今年に入ってから一人暮らしをはじめました。

アラサーの一人暮らし!初めての場合反対されたら?節約の方法も。

アラサーからの一人暮らしなので、学生の頃とは違い、持ち物やインテリア、雑貨を揃える際もやっぱり物にはこだわりたいなあと思っていました。
ちょうどその頃のわたしは、仕事面でもセンスを磨きたくて必死な時期で、
一人暮らしに必要なものを揃える際にも、センスには気をつけようと思っていました。

関連記事→デザインとコスパが良いものを買うことがセンスを磨く方法! 

ただし、いい歳した社会人とはいえそこまでお金があるわけでもありません。

どうにか、お金をかけずに周りのインテリアや持ち物の質を上げたいなあといろいろと考え、動きました。

今回は、そんな体験談を中心にお話ししたいと思います^^

お金をかけずにおしゃれな部屋を作りたいっ

お金をかけずに、一人暮らしに必要なものを揃えるには、ふたつ方法があります。
ひとつめは100均やメルカリなどで安いものをたくさん揃えること
ふたつめは値段がそこそこするものを、厳選して少しずつ買っていくことです。

結果、わたしはその間をとって実践しています。

100均で買ったものもあるし、
実家やおばあちゃんから押し付けられたおこたや衣装ケース、カーペットもそのまま使っています。

家族がくれるものは、極端にダサければ断るなり、目立たないところに置くなど対策すればOKです。
やっぱりタダでなにか手に入るというのは大きいです。

あとは100均で買ったものもけっこうお気に入りはたくさんあります♪

たとえばゴミ箱
お金をかけず おしゃれ 部屋,良いものを買う,一人暮らし 雑貨 おしゃれ
ダイソーで買いましたが今風なシンプル洗練デザインで文句ありません。

※現在は無印のゴミ箱を使って分別しています

体験談♪無印良品のゴミ箱を買って分別してみた!おしゃれで一人暮らしに◎

あとはセリアの突っ張り棒や、コの字ラック、タオルハンガー、S字フック、カトラリースタンドなど。
最近住み始めた部屋のキッチンの収納がなさすぎて悩んでいたのですが、これら100均アイテムでかなり使いやすい空間になりました!
全部そろえてるとお金がかかってしょうがないですが、こういうときの100均さまさまです。

トイレブラシも100均です。
お金をかけず おしゃれ 部屋,良いものを買う,一人暮らし 雑貨 おしゃれ
今使っているのはキャンドゥ。
ケース?つきのものを選んでます。
トイレブラシこそ良いものを長く使う必要はないし、
100均のデザインでも文句はないので100均一択ですね~。

100均で手作りインテリアを簡単に シンプル&おしゃれな部屋作り 植物の飾り方は?

良いものを買うという選択肢。

良いもの=高いものとは限りません。
100均でも納得いく良いものに出会うこともあります。

でも、値段よりも質やデザインを優先することで、
気持ちに充実感がでてきますし、
ほんとうに良いものをたくさんの候補から真剣に吟味して選ぶことでセンスを磨く訓練にもなります。

こちらは、わたしの愛読書でありバイブルの
『センスは知識からはじまる』(水野学著)
から取り入れている方法です。
お金をかけず おしゃれ 部屋,良いものを買う,一人暮らし 雑貨 おしゃれ

具体的には、

[su_note note_color=”#fffbc9″ radius=”2″]1.王道から解いていく
数多の情報の中から自分なりに納得のいく「王道」を探し出す。
老舗のお店やコンビニをたくさん見て回るなど。
高級もの、ロングセラーアイテムを調べる。

2.今、流行しているものを知る
コンビニの棚に並ぶありとあらゆる雑誌を手に取る。
月に何十冊もの雑誌に目を通す。
複数読むうちに流行の流れが見えてくる。
他には流行のお店にたくさん足を運ぶなど。
最近発売された、人気商品を調べる。

3.「共通項」や「一定のルール」がないかを考えてみる。[/su_note]

といった手順で吟味していきます。

一人暮らしを始めるとなると、洗濯機や冷蔵庫からはじまり、掃除機やらドライヤー、調味料まで
いろいろと必要なものが出てきます。

なので、ほんとうにないと死ぬ!というものから優先順位をつけたリストを作り、
その上位からいろいろと情報収集して
『デザインとコスパの良い』ものを基準に選んでいきました。
その過程で、100均で済ませたものや実家から持ってきたものもあります。

結果、イッタラのマグカップなんかをはじめ
『買って良かった!』というものにある程度囲まれて暮らすことができています。
お金をかけず おしゃれ 部屋,良いものを買う,一人暮らし 雑貨 おしゃれ
まだまだセンスの良いおしゃれな部屋には程遠いんですけどね。。。。(^^;

以下、買って良かったと思うアイテムについての詳細記事です♪

デザインとコスパの良い計量カップ。iwaki製を買ってみた!! デザインとコスパがいいものを買うことがセンスを磨く方法! デザインが可愛い!無印のハンドシュレッダーを買ってみた。

一人暮らしが楽しくなるおしゃれ雑貨!

観葉植物を置きたいなあとか、ポスターを貼りたいなあと思うのですが、
まずは必要なものから揃えるのが一番です。

上記の通り、洗濯機が欲しいと思えばいろいろ調べてコスパとデザインが良い洗濯機を吟味して買う……
ということを繰り返すことで、極端にダサい部屋にはなりません。

おしゃれだけど使うかどうかわからないマガジンラックや傘立てを買ったところで
使われなかったり、無理に使ったりするのは無駄になります。

ちなみにわたしの部屋で
『飾り』としての役割しか果たしていないものは、

自作のハーバリウム作品と、ピーターラビットのぬいぐるみだけです。
お金をかけず おしゃれ 部屋,良いものを買う,一人暮らし 雑貨 おしゃれ

正直わたしは『センスを良くしたい』と訴えて努力をしているだけの人で、
センスに自信があるわけではないので余り積極的に飾ったりいろんな色を使ったりということができません。。。。w
あんまりごちゃごちゃ飾って変になるのは嫌なので、ちゃんとリサーチをしてから。。。と考えています。

飾り的なインテリアは、本当に大好きで置かないとメンタル崩壊するよううう
といったものを優先的に置いて、徐々にバランスをみて増やしていけばよいのでは?と思います。

と、ここでわたしの好きな雑貨のお店をひとつ紹介しておきます。
colony2139というブランドです。
メインは洋服屋さんなのですが、シンプルで洗練されたおしゃれなインテリア雑貨も揃っていて行くたびにキュンキュンしてしまいます!!

とくに洗剤のパッケージがステキです。
お金をかけず おしゃれ 部屋,良いものを買う,一人暮らし 雑貨 おしゃれ
洗剤ってスーパーや100均に売っているものはほぼほぼダサくて景観を乱してしまうので、
最初にこういったおしゃれなパッケージのものを買ってなくなったら詰め替えるのがオススメです。

300円ぐらいの可愛いディスペンサーを買って使っていたこともあるのですが、
途中で壊れたりサビたりしてしまったのでイマイチだなと思いました。。。

まとめ

余りゴチャゴチャ物を置きすぎると当然ゴチャゴチャした部屋になりますし、
安易に安いもので揃えてしまうと後で後悔したりゴミが出ることにもなってしまいます。

とはいえ、全部が全部高級なものを買うわけにもいきません。

そこでおすすめするのが、
優先順位をつけて、『デザインとコスパが良いもの』を多数の候補から見定めていくという方法です。

厳選されたお気に入りのものに囲まれる生活は気持ちが良いですし、
厳選するという過程のなかでセンスも磨かれます。

ぜひ、実践してみてくださいね^^

インテリアをおしゃれにするコツは?安い&流行は?令和年版

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。