体験談あり!コスプレ初めてのイベントでストフェスは?初心者でもOKな雰囲気?

コスプレ 初めて イベント,ストフェス 初心者,ストフェス 雰囲気

毎年3月の大阪での大きなイベントとして、
『日本橋ストリートフェスタ』というものがあります。

こちらのイベントは、アイドルのライブの他、たくさんのコスプレイヤーの方々が大阪日本橋の街を練り歩く、
全国のコスプレイベントの中でもトップクラスの規模です。
また、普段コスプレをしないような人でも一般参加として見に来たり、
小さい子供やペットまでも可愛い衣装に身を包んで参加していたりととても盛り上がるイベントです。

実は、わたしにとって初めてコスプレをしたイベントがこちらの『ストフェス』でした。

今回は、コスプレデビューをしたい!
そしてタイミング的にもストフェスがいいな……
と思っている方に向けて、体験談を踏まえたアドバイスなどを書ければと思います。

スポンサーリンク

コスプレするのが初めての人向けのイベントは?

コスプレをしてみたい!と思った場合、やっぱり考えるのがイベントへの参加ですよね。

コスプレをする場所としては、
イベント会場のほかスタジオやロケ地でカメラマンさんに同行してもらっての撮影や、
またもっとも気軽なものとして自宅でコスプレをする『宅コス』などがあります。

コスプレ初心者の方にまずはしてもらいたいのが『宅コス』です。

イベントに行くのが決まってからでもOKです。

一人ファッションショーみたいな感覚で衣装を着て、メイクをして、携帯で自撮りをしてみます。
『家で一人でコスプレなんてむなしくない?』
と思われるかもしれませんが、これが『予行練習』になり、後日人前でコスプレをする際に着替えやポージングがスムーズにできるようになります。

さて、その次にやっぱりオススメなのが『イベント』です。

イベントに行くと他のコスプレイヤーさんやカメラマンさんとの交流の機会があります。
そこから『合わせ撮影』の誘いがかかったり、今後のコスプレ活動がひろがるきっかけになります。

初めてコスプレをする人におすすめのイベントは、
『同人誌即売会』です。
それも、できるだけ小規模なイベントをおすすめします。
地方の即売会などはまったりした雰囲気で疲れにくいです。

そしてとくにオススメなのが、『オンリーイベント』です。
わたしは最初に作った衣装があるゲームのキャラクターなのですが、
脇役キャラなので普通のオールジャンルのイベントだと反応してもらいにくいのですが、
オンリーイベントに行くと同じジャンルの同人作家さんやコスプレイヤーさんがたくさんいて、
『●●ちゃん(キャラ名)ですよね!可愛い~!本物みたい!』など、
お世辞ではありながらもあたたかい声をかけてくれたりしました^^

たくさんのコスプレイヤーさんとツイッターでつながることもできて、本当にオンリーイベントはおすすめです♪

初めてイベントでコスプレする場合注意することは!?

なお、初めてイベントにコスプレ参加する場合、わからないことや不安でいっぱいだと思います。

コスプレイヤーのみなさんは、ほんとうに優しい人ばかりですが、
その反面マナーに厳しい世界です。

下記のことは特に注意しておきましょう。

・コスプレイヤーを無断で撮影しない。
・他のコスプレイヤーを撮影したものを無断でアップロードしない。
・家から衣装を着て行かない(ファッションとして馴染む程度なら大目に見られますが……)
・トイレや車などで着替えない。会場が用意している更衣室で着替える。
・露出の多いキャラのコスプレをする場合は、スカートの下にショートパンツを履いたりなど、露出対策を徹底する。
・他のコスプレイヤーの悪口を言わない。
・会場やイベントの規定の違反(長い武器の持ち込みなどが引っかかりやすいです)
・自分の知らないキャラのコスプレ(キャラ愛のないコスプレは嫌われやすいです)
・警察、軍隊など実在する公的機関の制服のコスプレはしない。
他、ここには書ききれないぐらいいろいろとコスプレ界にはマナーや常識があります。

不安に思う事はその都度検索しましょう。

また、コスプレイヤーズアーカイブにある『コスプレ知恵袋』というコンテンツには、
たくさんのコスプレに関する質問や回答が載っています。

(例:イベントに名刺って必要なんですか?→どっちでもいいよ 等)

こちらに回答する人の傾向として少し厳しめなところがあるので、自分で質問するのはあまりおすすめしませんが、
見ている分にはかなり勉強になりますのでぜひ目を通してみてくださいね。

ストフェスって初心者が行っても良いの?

上記にも書きましたが、コスプレデビューに一番適しているイベントはずばり
『ジャンルオンリーの同人誌即売会』です。

その反面、ストフェスのような大規模なイベントは、ものすごい混雑もあるため初心者には推奨されていません。
また、ストフェスは露出度の高いコスプレイヤーを撮影するなどの不純な動機できているカメラマンも多く、
盗撮やローアングルで撮られる危険性もあったり、一般人に勝手にツイッターにアップされたりひどい場合は勝手に写真コンテストに応募されていたりする場合もあります。
そういった観点でも、ストフェスは初心者向きではありません。

……しかし、わたしのコスプレデビューはストフェスでした。

行った感想としても、初めてのコスプレでストフェスに行ったことに対して全く後悔はしていませんし、
むしろ楽しいことばかりでした。

コスプレ友達もできたし、マイナージャンルにも関わらず同じジャンルのレイヤーさんが声をかけてくださったり、
ツイッターで絡みのある、わたしのファンだと慕ってくれている人にもお会いできたり……

混雑などを事前に覚悟しておき、マナーやイベントの規定などもしっかり理解した上で臨めばただただ楽しいだけのイベントです。

初めてのストフェスで注意することは?

ストフェス独自のルールとして、コスプレイヤーとして参加する人、撮影をする人(携帯のカメラも含みます)は、
事前にコスプレ参加証リストバンドを購入し、当日身に着けている必要があります。
リストバンド料は、2,000円(税込)
更衣室使用料も含まれます。(更衣室は大変混雑しますが、必ずストフェス公式の更衣室を利用しましょう)

2018年の参加証リストバンドも早速買ってきました。
コスプレ 初めて イベント,ストフェス 初心者,ストフェス 雰囲気
こちらに注意事項の記載された紙も同梱されているので、熟読しておきましょう。

リストバンド取扱い店

リストバンドは、なんば、日本橋エリア内の下記の取り扱い店で購入することができます。
基本的にレジにいる店員さんに(ストフェスのリストバンドください)と声をかければOKです。

アニメイト大阪日本橋
コスプレ 初めて イベント,ストフェス 初心者,ストフェス 雰囲気
あーにめーがすーきなら アニメイトー♪♪

————————–

日本橋総合案内所
コスプレ 初めて イベント,ストフェス 初心者,ストフェス 雰囲気

————————–

アシストウィッグ大阪日本橋店
コスプレ 初めて イベント,ストフェス 初心者,ストフェス 雰囲気
アニメイトのお隣です♪

————————–

スワローテイル日本橋オタロード店
コスプレ 初めて イベント,ストフェス 初心者,ストフェス 雰囲気
こちらもウィッグ屋さん。
マリオが目印。建物の4階です。わたし、2018年分はこちらで購入しました。
コスパの良いウィッグがたくさん揃っていて接客態度もよかったので普通にウィッグ屋さんとしてもおすすめ。
コスプレ 初めて イベント,ストフェス 初心者,ストフェス 雰囲気

————————–

スーパーキッズランド本店
コスプレ 初めて イベント,ストフェス 初心者,ストフェス 雰囲気

————————–

スーパーキッズランドキャラクター館
コスプレ 初めて イベント,ストフェス 初心者,ストフェス 雰囲気
マクドの横あたりにあります。
向かいにも良い感じのカフェがあったので、今回の休憩場所としてマークしています。。。
コスプレ 初めて イベント,ストフェス 初心者,ストフェス 雰囲気

————————–

ジーストア大阪
コスプレ 初めて イベント,ストフェス 初心者,ストフェス 雰囲気
ココが一番買いやすいかも。
南海なんば駅からすぐです。

ココから写真撮れていませんすみません。。。

ジャングル本店

ゲーマーズなんば店

ディスクピア日本橋店

アンスリー南海なんばガレリア店

アンスリー南海なんば駅中央口店

アンスリーは南海線の駅前にあるコンビニです。
行きやすいけど、一般人の多さと店員さんの忙しさもあり買いにくいかも。。。?
と思います(´・ω・`)

シリコンバンドをつけていることで、『私はルールを理解し守ります』といった証明になります。
念のため、リストバンドを装着していないカメラマンさんからの撮影依頼があった場合は断った方が良いですね。

スポンサーリンク

ストフェスの雰囲気ってどんな感じ?

たくさんのコスプレイヤーさんがいて、わいわいと活気のある雰囲気ではありますが、

その反面会場はほんとうに混雑して、まともに身動きがとれません。
衣装のアクセサリーなどは、取れないようにしっかり接着するなど対策をしておきましょう。

また更衣室に入るまでもかなりの行列になりますので、朝は早めに行く、帰りもギリギリまでいないで早めに着替えて帰るのがおすすめです。

コスプレのジャンルは、アニメ系に限らずさまざまです。
擬人化系もいますし、コスプレのクオリティもいろいろです(笑)。
わたしが印象に残っているコスプレは、吉本新喜劇の『しげ爺』のコスプレイヤーさんですw

わたしが前回行ったとき、わたしはゲームのマイナーキャラでしたが同行した友達は、不思議の国のアリスのコスプレでした。
いやー、アリスちゃんめっちゃ可愛かったです。

マイナーキャラだけどどうしよう?などは考える必要はありません。
大好きなキャラのコスプレをするのが一番ですよ!

まとめ

コスプレを初めてする場合、イベントに参加するのって不安がたくさんありますよね。
でも、事前にしっかりマナーを勉強して挑めばほんとうに楽しいです。

『大好きなキャラになれてるんだ』って思いながら街を歩く充実感は最高です。

ストフェスは、日本橋の街一帯がコスプレイヤーであふれる、ほんとうに華と活気のあるイベントなので、
初心者の方にもしっかり準備や勉強をされたうえで参加してみてもらいたいなあと思っています。

2018年のストフェスは3月18日(日)開催です。

当日お会いできるのを楽しみにしてます♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

関連記事→コスプレの時にも役立つスーツケースのパッキング術!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。