体験談あり 麺棒マッサージの効果のほどは!?

麺棒マッサージ 効果

わたしは、痩身エステに通っていたときに
『麺棒マッサージ』というものを勧められました。

それ以来、ずっと習慣的に麺棒マッサージをしています。
コスプレや、スカートを穿く日の前日には欠かせません。

今回は、麺棒マッサージについて、効果や方法などシェアさせていただきます。

スポンサーリンク

麺棒マッサージとは?

脚が太いのはむくみを徹底的に取ることで意外と解決します。
普段軽くマッサージするだけでは十分にむくみを取りきれていない状態です。

そこで、おすすめするのが麺棒マッサージです。

寝る前に麺棒マッサージしてメディキュット履いて寝ると朝スッキリしている。

麺棒は、耳かきに使う小さく細いあれではなく、うどんの麺などを作る際にゴロゴロ転がすあの棒です。

麺棒を使うことにより、ハンドマッサージよりも強く圧をかけることができます。

麺棒を使って、足に降りた血液を上に戻してリンパの流れを良くします。

ストレッチやメディキュット、食生活の見直し、脚パカや乙女などのエクササイズと合わせて麺棒マッサージも取り入れることですらっと見違える脚になりますよ!

テレビを見ながらでもできるのでお手軽です。

麺棒マッサージって効くの?

結論から言うと、麺棒マッサージは脚やせにかなり効きます。

翌日丈の短いボトムを穿いていたら「痩せた?」と言われたこともあるぐらいです。

むくみを効率的に取ることができるので、即効性がある脚やせ方法です。

だけど、むくみをとってもまたむくむので、踏み台昇降やウォーキングなどで遅筋をつけつつ毎日マッサージするのが良いです。
リバウンドしにくいスリムな体は1日にしてならずです。
継続することが大事。

コツコツ頑張りましょう。

コロコロよりも麺棒マッサージの方が効くの?

コロコロという簡単な小型マッサージ器具もありますが、そのコロコロよりも麺棒マッサージの方が効果がありました。

コロコロはお風呂で使ったりと、麺棒と使い分けると良いですね。

セルライトにも麺棒マッサージは効く?

セルライトは脂肪が冷えて固まったもので、基本的にはエステでしか取ることができないと言われています。
しかし、他のダイエット方法と並行して麺棒マッサージを毎日するということを徹底することで、
セルライトは消えやすくほぐすことができるし、これ以上できないようにすることは可能です。


スポンサーリンク

麺棒マッサージの方法を解説!

麺棒は、100円ショップで購入できます。
ラップやアルミホイルの芯でも代用できますよ。

痛気持ち良いぐらいの力で

優しくさするというよりかはしっかりと圧をかけて行う方が効果的です。

目安としては痛気持ち良いぐらいで。

痛いとリンパの流れが悪い、血が滞っているということです。
これをほぐしていくことでふくらはぎは柔らかく、だんだんマッサージの際の痛みが軽減されていくのを実感できます。

服の上から行う

肌に摩擦を与えると良くないので、麺棒マッサージは服の上から行いましょう。
脚にオイルを塗ってやる人もいますが、麺棒がオイルを吸ってしまってあまり効果がないのでは?と思います。

わたしは寝ながらメディキュット履いてやっています。
めちゃくちゃ毛玉が出てきてしまいますが……笑

下から上、左から右

手順としては、つま先から太ももにかけてマッサージすることでちゃんとした効果が出ます。
そして、心臓が左にあるので左→右を原則に。

つまり、左足裏→右足裏→左足首→右足首→左ふくらはぎ……

といった順番にマッサージしていくことになります。

一箇所7回ずつ

麺棒でさすり上げる回数は、私は1箇所7回を目安に行なっています。

1箇所というのは、例えばふくらはぎなら裏、右裏、左裏、前脛の4面をマッサージすることになり
そのうちの1面を7回、それを4面分といったイメージです。
つまりふくらはぎの箇所なら合計28回さすり上げることになります。

時間がないときは回数を減らしても良いですし、
しばらくサボっていてしっかりやりたいなと思う時には20回ぐらいに増やすこともあります。

麺棒マッサージの手順紹介!


  • STEP.1
    足裏(踏んで転がす)
    まずは麺棒を片足ずつ踏んでしっかり体重をかけてゴロゴロ痛気持ちいいぐらいの強さで足裏全体に圧をかけます。
  • STEP.2
    足裏(さする)
    三角座りをして、足裏をつま先→かかとに向かってさすります。
  • STEP.3
    足首
    足首の周囲をさすりあげます。骨が当たって痛いところはやらなくてOK
  • STEP.4
    ふくらはぎと前脛
    ふくらはぎは膝裏に毒素を流し込むイメージでしっかりと下から上に。
    前脛は、骨の少し外側の柔らかいところをさすり上げます。
  • STEP.5
    膝上&膝周り
    特に膝の両サイドは意外とセルライトが凝り固まっているのでしっかりほぐします。
    膝上のお肉もしっかり上げて。
    膝裏に溜まった毒素も、上に流すように。
  • STEP.6
    太もも
    全面を7回ずつ、脚の付け根に向かってさすり上げましょう。
  • STEP.7
    鼠蹊部(脚の付け根)
    ここをしっかりしておくことでマッサージの効果を左右します。
  • STEP.8
    ヒップ
    お尻と太ももの境目を作るようにしっかり上げます
  • STEP.8
    お腹
    麺棒を両手で持って『の』の字を書くようにさすってお通じをよくします。
  • STEP.8
    脇腹
    上下に往復させるように。くびれを作るように。

まとめ

麺棒マッサージはハンドマッサージよりも高い脚やせ効果があります。
さらに運動や食事の見直し、ストレッチも同時に行うことでより効果が高まります。

麺棒は100円ショップのものでOK

下から上に流すようにしっかり圧をかけて行いましょう。

スポンサーリンク

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。