コスプレのためダイエットに成功したので、方法や筋トレなどの体験談。

コスプレ ダイエット 成功,コスプレ ダイエット 方法,コスプレ ダイエット 筋トレ

先日久々にコスプレをしました。

封神演義という漫画に登場する『王貴人』という敵サイドの女の子キャラのコスプレなのですが、
お腹や脚が露出していてぽっちゃり体型だとなかなかコスプレをすることが難しいキャラクターです。

こちらのキャラは2〜3年前にもコスプレをしていたのですが、
以前コスプレをした時よりも5kgぐらい太ってしまっていました。

お腹も脚もぶよぶよ。

さすがにダイエットをせざるを得ません。
だらしのない生活を送るわたしが、当日までに痩せることはできるのでしょうか……!?

コスプレのためのダイエットに成功するまでに

わたしは、ギリギリにダイエットを始めてしまったのですが

極力、早めに無理のない範囲で始めるのが良いです。
短期で急に痩せようとすると摂食障害やリバウンドの恐れもあります。

今回はその摂食障害やリバウンドのリスクを潰しつつ
当日ギリギリから急激なダイエットをしていたわけですが……笑

長期でできるなら有酸素運動と適度な食事制限が基本です。
そして毎朝起床後は、トイレに行った後体重を測ります。

食欲対策

小麦粉や砂糖を使ったお菓子やポテトチップス、ジャンクフードなどはとんでもない中毒性があります。
空腹で辛い時にこれらを食べれば死ぬほど美味しいですが、だけどそのたった一口が地獄の過食ループにつながりかねません。

単に無理は続かないので、とにかく無駄な食欲を抑えることのできる食生活をしていきます。

具体的に言えば、プロテインを飲んだり、タンパク質を積極的に取り入れると甘いものが欲しくなくなります。

本当に甘いものが欲しい時は、先に野菜やタンパク質を胃に入れてから。
空腹時にいきなり甘いものを食べると、過食衝動が起こりやすくなるからです。

参考 過食欲求を抑えるには?甘いものが食べたい時&嘔吐しない場合休職ライフスタイル

食べ順は常に
野菜や汁物→豆や卵、肉や魚のタンパク質類→米や麺、パンなどの炭水化物
を心がけました。
避けられない外食もこれで乗り切ります。

会社の飲み会とかは、とにかくゆっくり咀嚼を心がけました。
お通しのパスタも一本ずつよく噛んで笑

揚げ物などよりも、レタスや刺身のつまなどを優先でもぐもぐしていました。

もちろん飲み物は何杯目までもウーロン茶。
(お酒はもともと苦手です)

空腹とうまく付き合う。

コスプレ1週間前ぐらいになると、空腹でない状態に軽い罪悪感を抱くように……。
罪悪感というと響きはよくないですが、
「やっとお腹が空いてきた!これから脂肪が燃焼するかな?ワクワク」
と、空腹をポジティブに捉えるようになってきました。

程よい空腹状態を保つことが大事です。

もちろんヘロヘロにならないように適度には食べるけど、空腹が解消されたと思ったらその時点で食べるのはやめます。
腹八分目に。

空腹時以外は食べないようにも心がけました。
タイムスケジュール的に食べないといけないけどお腹が空いていない場合は少量を気をつけて食べます。

また、外食などの場合は残してもいいと思っています。
お母さんが作ってくれたようなものを残すのはあまり良くないけど、
飲食店のご飯はバイキングとかでなければ残してもいいです。

飲食店でバイトしていた身からすると、別に食事を残されてもなんとも思いません。

巷の飲食店で出てくるような定食を全部食べてしまえば痩せるはずもありません。
それだけでカロリーオーバーです。

夕食は抜く

夕食は抜くと時間も浮くので衣装作りに費やせます。

夕食を食べると支度や片付けも含めかなり時間を使ってしまうし
太りやすくなるしいいことなし。

日常に運動を組み込む

ポケモンGOをしながら歩いたり、思い出した時にスクワットをしたりなどは常日頃していました。

また、階段は積極的に使います。
階段は野球やテニスなどよりもカロリー消費効率が良いと言われています。

デパートとかでもわざわざ階段を探して登るぐらいの気持ちで。

また、わたしの仕事はデスクワークなのですが
仕事中は絶対に足を組まず、内腿に力を入れて膝を揃えるようにしていました。
お腹は常に引っ込ませるよう意識。

コスプレ1週間前になると……

1週間や数週間ではいきなりキ5キロとか落とすのは難しいのですが、見た目を引き締めることは十分可能です。

撮影まで1週間を切ると、朝食はサバスで置き換えるようになっていました。
今時はコンビニでもプロテインが買えるなんて……良い時代になりました。

[itemlink post_id=”3923″]

清涼飲料水は飲みません。清涼飲料水はカロリーの高い砂糖水です。

というわけで主に特茶を飲んでいました。

[itemlink post_id=”3925″]

コスプレ前日のダイエット方法は?

前日はむくみをとる、とにかく少食を心がけます。

長期でやるなら程よく食べたほうが良いですが、当日になると胃の中身がそのままウエストのシルエットに反映されます。

なので、お通じに良いものを必要なだけとるようにしました。

ちなみに今回王貴人のコスプレをした日の前日に食べたものは、
フレンチトーストと野菜スープのみでした笑

体験談|野菜スープの簡単アレンジで脂肪燃焼 レシピのバリエーション!

ちなみに当日の朝食はりんご+野菜スープです。
りんごは皮ごと丸々1個食べることでお通じを促してくれます。

むくみに関しては、30分間半身浴をしながらミネラルウォーターを飲みつつひたすらセルライトマッサージが効きます。

他、ヨガや麺棒マッサージの時間も十分とるようにします。

コスプレの前日の筋トレについて

直前は、踏み台昇降などよりも即効性のある筋トレなどに比重を置きます。

わたしは普通に腹筋をしても起き上がれないので、
寝転んだ状態で脚をまっすぐにした状態で直角に上げてまた戻すというのを繰り返していました。

あとはスクワットぐらいです。
スクワットはとにかく思い出した時に10〜20回ずつ小分けにやっていきます。

エクササイズの時間も増やす。

脚やせに効くエクササイズは、
寝転んで脚を直角に立てた状態で開いたり閉じたりする『脚パカ』
うつ伏せに寝転んで膝から先をパタパタさせる『乙女』などです。

脚やせの運動でふくらはぎのむくみを解消!寝ながらできるエクササイズ

これらの寝転ぶタイプのエクササイズは、主に空腹時に行います。
逆流性食道炎防止のためです。

また、食後にはスクワットや踏み台昇降など立ってやるエクササイズを中心にしました。

コスプレ当日が一番筋トレできる!?

実は、前日までのどんなエクササイズよりも当日のポージングが一番引き締まります。

キャラになりきってポーズをとることで楽しみながら知らない間に美しい姿勢を保つための筋肉が鍛えられるのです。

合わせの翌日、お腹は平らになっていて縦線もくびれもできていたことに感動してしまいました。
脚もぶよぶよだったのが引き締まっていました。

歩くときも、両膝が擦れ合うようないつもと違う感覚がありました。
姿勢も比較的安定しています。

絶対に無理はしないように

今時のキャラクターは本当にスタイルが良いので、短期でその体型になろうとするとかなり無理が出てきます。
なので死に物狂いでダイエットする必要はそこまでないです。
後で写真を補正してほっそり見せたりなど、どうとでもできます。

案外コスプレをやっている人でも健康体重ぐらいの人は多い印象があります。

どんなに痩せても女性は体脂肪率16%ぐらいになったらそれ以上は痩せようとせず、
マッサージなどでラインを綺麗にしたり、体重維持などに努めるのが良いですね。

痩せてさえいれば良いのかと言えばそうでもないものなのです。

 

まとめ

コスプレのためのダイエットは、できれば早めから始めるのが良いですが、
わたしの場合は数週間でなんとか引き締めることができました。

体重は意識を持続させるためにも毎日計る必要がありますが、
体重だけが全てではありません。

筋トレやむくみとりも併せて、理想のボディラインを作っていくようにしてみましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。