脚やせの運動でふくらはぎのむくみを解消!寝ながらできるエクササイズ

脚やせ 運動 ふくらはぎ,ふくらはぎ むくみ 解消 運動,寝ながら ふくらはぎ エクササイズ

わたしは、昔からずっとふくらはぎが太いのがコンプレックスでした。
ミモレ丈のスカートにクルーソックスという近年定番のスタイルが似合わず、ダイエットの中でも脚やせだけは特に重点的にやってきました。

その甲斐あって、他の人から『脚細いね。』と言ってもらえるようになってきました。

今回は、色々やってきた中でも特に即効性がありとっても楽にできる、
なおかつ疲れもとれる脚やせエクササイズをご紹介します!

スポンサーリンク

脚やせ運動でふくらはぎスッキリ!

ふくらはぎ太りはむくみがほとんどなので、その気になれば短期間でのふくらはぎ痩せが可能です。
以前エステに行って、むくみを取ってもらうだけでめちゃくちゃ足が細くなった経験があります。

これからご紹介する通称『乙女』は、確かに即効性が高いですが、スッキリとしたふくらはぎを維持するために
王道のダイエットである有酸素運動や食事制限も無理のない程度に行なっていきましょう。
その上で、このエクササイズをすることでより脚が引き締まります。

この『乙女』エクササイズの手順としては、

  1. うつ伏せに寝転ぶ
  2. 肘をついて、手の上に顎を乗せる
  3. 膝から先をパタパタと曲げる

以下に詳しく書いていきます。

1.うつ伏せに寝転ぶ

床でも畳でも、カーペットでも布団でも大丈夫です。
ベッドなんかはちょっとキシキシするかも。
普通にうつ伏せに寝転びます。

寝転んでできるエクササイズなので、テレビを見ながらでも。
息抜き感覚でできるのが嬉しいですね。

肘をついて、手の上に顎を乗せる

うつ伏せに寝転んだ状態で、両肘を顔の前に立てて、両手の平の上に顎を乗せます。
ポーズが『乙女』っぽくなってきましたね?

膝から先をパタパタと曲げる

膝を左右交互に曲げて、膝から爪先をパタパタと動かします。
左右×100回で1セットを目安に。
最低1日1セット、時間を見つけたら何度でもやるようにしましょう。
寝転びながらなので簡単にできます。

2ちゃんねるのダイエット板でもメジャーだった、乙女エクササイズ。
その動作が乙女チックで可愛らしいため、このネーミングで呼ばれています。

乙女エクササイズをやった後でマッサージやストレッチを行うことで、よりむくみや疲れが取れますよ。


スポンサーリンク

ふくらはぎのむくみ解消 運動以外の心がけは?

ふくらはぎ太りの原因のほとんどはむくみですが、骨盤のゆがみもむくみの原因になるので座るときは足を組まず膝を揃えるようにするだけでもかなり違います。

また、有酸素運動も、筋トレも『脚パカ』も、バランスよくやるようにしましょう。

水を飲むとむくみの原因になる?

ふくらはぎに、水分を含む老廃物を溜め込み排出が滞っている状態がむくみなので、ならば水を飲むのをやめれば良いのではないかという考えになります。

しかし、それは誤った考えです。

ミネラルウォーターなどの純粋な水をたくさん飲むことで新陳代謝が良くなり、老廃物が流れるようになってくれます。

お酒やジュースは水分とカウントしてはいけません。
ミネラルウォーターなどの純粋な水を1日に2リットル目標で飲むようにすることで、ダイエット効果が大幅にアップします。

created by Rinker
財宝
¥2,900 (2019/02/21 09:58:04時点 Amazon調べ-詳細)

たくさんの水を飲むことは脚やせの基本です。

まとめ

うつ伏せに寝転んで脚をパタパタ動かす『乙女』は、手軽にできてふくらはぎのむくみをスッキリとってくれる
オススメのエクササイズです。

水分摂取や運動、姿勢などにも気をつけつつ、むくみにくい体を作っていきましょう。

スポンサーリンク

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。