ひな祭りのテーブルコーディネートを簡単に 一人暮らしと2人のとき。


一人暮らしの大人女子にとっては、ひな祭りの日はなんでもない日になってしまいがち。

だけど、このシーズンに彼が遊びに来るなら、
ひな祭りらしい献立でおもてなしをしてみたいですよね^^

このブログでは、カフェ風のおしゃれなちらし寿司の体験談&レシピや、
献立一式の提案などさせて頂いています。

おしゃれなご飯ができたら、食卓やお部屋の雰囲気もなんとかおしゃれにできないかな?
そんな悩みを持つあなたに、
テーブルごと、お部屋ごとインスタ映えしちゃう。
そんなテーブルコーディネートのアイデアをご紹介したいと思います♪

スポンサーリンク

ひな祭りのテーブルコーディネートって実は簡単!

テーブルコーディネートって、難しいイメージがありますよね?
普段なかなかしないと、何から手をつけていいのやら……尻込みしてしまいがち。

ですが、テーブルコーディネートというのは100均などを活用しながら案外簡単にできるものです。

100均で売られている和紙や千代紙はなにかと活躍します。
箸袋や箸置きを折ってみたり、
ガラスのお皿にほんのりピンクの和紙を置き、その上に桜餅を置いたりするとどこか風流な雰囲気が漂います。

また、定番技ではありますが断然雰囲気が出るのが、お花を飾ること。
おしゃれに飾るには、グラスに水をはって浮かべてみたり、
桃の枝をお菓子を乗せたお皿にそっと添えたり。
シンプルな花瓶にシンプルに桃の枝をさすだけでぐっと素敵な空気感がでますよ。

そして何よりテーブルコーディネートの主役は料理です。
料理が華やかだと、ある程度料理がいつも通りでもお洒落な雰囲気になります。

一人暮らしの働く女子にとって、ひな祭りというのはそこまで大きなイベントでもなくなってきます。 わたしの実家ではいまでもお雛様を飾ってく...
ひなまつりの献立をおしゃれに美味しく!カフェ風メニューのアイデアをご紹介しています。

あんまり何も用意できないよー、という場合は、
お皿をシンプルなホワイトまたは和食器または木製のものにすると料理が映えますしカフェっぽくなります。

テーブルコーディネートを一人暮らしでやるには?

一人暮らしだからこそ、自由にテーブルコーディネートできるのも強み。

だけど、一人暮らしだからこそあまりお金を掛けられなかったりスペースも限られていたりしますよね。

大丈夫です。
最近は100均でもおしゃれなテーブルコーディネートアイテムが売られています。
おすすめはナチュラルキッチンやセリア。
プチプラながらも可愛い雑貨が揃っています。

献立も、一人暮らしだからこそ自由に決めちゃいましょう♪

献立が普通で、ひな祭りに関係なくても
おやつにマカロンを買ってきてお皿に乗せるだけで、それだけでなんだか春気分になれませんか?

『アルデュール』というお店では、桃のマカロンも売られています♪
楽天なんかでも探せば、ピーチフレーバーのマカロンが見つかりますよ(*´Д`)

いつもよりちょっと特別なスイーツに、そっと桃の枝を添えるだけで、
インスタ映えするセンスあるテーブルコーディネートが完成です。


スポンサーリンク

テーブルコーディネート 2人の場合は?

一人暮らしの場に、彼を招く場合。
どうせなら部屋や食卓をおしゃれに演出して、『いいね!』って言われたいですよね♪

やっぱり雰囲気をがらっと変えられるのは、オーナメントを飾ることです。
市販のものを買うのもいいですが、
なかなかセンスの良いものがみつからない場合は、100均で和紙などの素材を仕入れて手作りしてみるのもひとつです。

羊毛フェルトで手毬を作ったり、風船をふくらませてつるしてみたり、表現はさまざまです。

おしゃれにするコツは、
インスタやピンタレストを調べてステキと思える資料を見つけて、
シンプルに作ることです。

モチーフは露骨なものよりも、抽象的でシンプルなぐらいがちょうどいいです。

またわたしも実際に作ってみてこの記事に追加で載せるか、新しく記事を書きますね^^

まとめ

一人暮らしでもひな祭りらしい美味しいご飯を作って季節感を味わいたい♪
そんなときは簡単でもいいのでいつもの食卓やお部屋にプラスワンするのが吉です。

おすすめは桃の枝をシンプルに飾ったり、100均の和紙の活用です。

彼が来るならオーナメントを飾るだけでいつもと違った特別感が出ますよ。
大人っぽく、シンプルに飾るのがポイントです。

楽しいひな祭りを過ごしましょうね♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。