和食器の選び方とは?流行のおしゃれなものを通販でゲット!

和食器 選び方,和食器 流行,和食器 おしゃれ 通販

わたしにはセンス面で憧れている友人がいるのですが、
その友人の家に行くと、素敵な雰囲気のあるお皿にちょっとしたお菓子やサンドイッチなどが乗って出てくるのです。

こういうシーンに触れると、食器一つでもこんな素敵な世界があるんだなと感じます。

さて、こういったおしゃれな食器を少しずつ揃えていく際に選び方などはあるのでしょうか?
和食器は風合いがあって素敵だけど下手をすると古臭くなりそうだし実家感が出てしまいそうなんですよね。

古民家カフェのような和食器を揃えられたら、気分も上がりますよね。

というわけで、今回はイマドキっぽいおしゃれな和食器の選び方についてシェアさせていただきたいと思います。

スポンサーリンク

和食器の選び方とは?

和食器は洋食にも使えておしゃれに映えてくれます。

必要なものから買い揃えていくのも良いですが、

おすすめはメインディッシュを盛るような大きめのお皿から選んで、そこからコーディネートとして色々と買い足していくことです。

最初は、同じデザインのシリーズや作家さんで統一すると
コーディネートがしやすいです。

シリーズが違っても、テイストや作風で揃えるとどことなく馴染んでくれます。
シンプル系、ほっこり系、モダン系など……

色々試すと自分の本当の好みがわかってくるので、好きな作家さんのうつわを少しずつ買い足していくと良いですよ。

和食器ならではの魅力があるものを選ぶと◎

和食器には黒点と呼ばれる黒いゴマのような点のあるものがあります。
風合いがあって自然とテーブルや料理に馴染んでくれます。

おしゃれなスイーツや料理を盛り付けることで素朴な古民家カフェ風に。

また風合い系の和食器とは逆に、艶があり鮮やかに模様が描写されたタイプの和食器もあります。
こちらもまた和食器ならではの魅力です。

和食器に流行はあるの?

何も考えずにただ和食器がいいな〜と買ってしまうと、妙な古くささや実家ぽさが出てしまうかもという不安がありますよね。
これを解消するには、和食器にも流行があると知っておくことです。

各地の伝統的な焼物技術を北欧系のイマドキっぽいデザインで表現したものがトレンド傾向にあります。
カラフルで形がユニークなものがインスタなどでも人気が高いです。

波佐見焼 (はさみやき・長崎県)

和食器 選び方,和食器 流行,和食器 おしゃれ 通販
透けるような白磁と藍色の染付、つるりとして薄手の作りが特徴。
近年は『HASAMI』というスタイリッシュでモダンな路線の陶器ブランドが若い人にも人気があります。
価格も比較的買いやすくなっています。

益子焼 (ますこやき・栃木県)

和食器 選び方,和食器 流行,和食器 おしゃれ 通販
土の風合いを生かした素朴な質感、重量感が特徴。
ぽってり感と落ち着きのある、個人的には大好きな雰囲気です。

インスタでは動物をモチーフにしたモスグリーンやオフホワイトなど、ナチュラルカラーの器が人気を集めています。
深みのある色合いやニュアンスに惹かれてしまいます。

九谷焼 (くたにやき・石川県)

和食器 選び方,和食器 流行,和食器 おしゃれ 通販
色彩豊かでゴージャスな文様が特徴の九谷焼。
伝統的な九谷焼のデザインは、応接間に飾ってそうな壺や絵皿のイメージがあってちょっとカフェ風の和食器というイメージではないかな?と思われるかもしれませんが、

若手作家の感性を生かした『九谷青窯』は鮮やかながらシンプルです。
和洋どちらにも使いやすくしかもおしゃれ。
元気をもらえるような色柄です。

美濃焼 (みのうやき・岐阜県)

和食器 選び方,和食器 流行,和食器 おしゃれ 通販
シンプルでベーシック、使いやすく値段もお手頃。
和食器初心者にもおすすめのブランドです。

信楽焼 (しがらきやき)

渋さが合って個人的には大好きです。
わたしの中ではザ・和食器って感じ。
ど真ん中どストライクです。
シンプルだけどニュアンスと高級感があり、眺めているだけでドキドキしてしまいます。

小鹿田焼 おんたやき

幾何学模様みたいなシンプルながらもリズミカルな柄が可愛い!
毎日使うほどに愛着の湧くような、ほっこりとした雰囲気が魅力です。

スポンサーリンク

和食器のおしゃれなものは通販で

たち吉

和食器のお店でトップクラスで人気なのは『たち吉』です。
品のある、おもてなし向けの食器が多く揃っています。

scope

おしゃれな北欧系雑貨がたくさん揃っているscopeさん。
scopeの扱っている東屋あづまやという和食器ブランドは、scope別注で
和食器らしい上品さがありながらも遊び心やモダンな空気感があります。

created by Rinker
¥2,592 (2019/07/22 05:05:08時点 楽天市場調べ-詳細)

natural69(ナチュラルロック)

このお店は本当にツボです!
イマドキっぽい可愛いデザインの和食器が多いです。
北欧テイストと伝統技術がミックスされた感じ。

アンジェ

使える雑貨を幅広く扱っているショップ。
食器に関しては、各地のブランドが幅広く揃っています。

まとめ

おしゃれな和食器を探すことで、日本の伝統ある工芸文化にも触れることができます。
色々選んでいると、本当に綺麗なものばかりで楽しく、時間を忘れてしまうんですよね。

和食器を取り入れることで、生活に芸術を取り込むことができます。
是非、あなたもチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。