ロールケーキのアレンジ 市販をデコレーション 簡単でおしゃれな盛り付けを紹介★


節分の食事としてやっぱり定番は恵方巻き。
恵方巻きの人気はとくに近年アップしていて。
豆まきよりも、節分飾りよりも、恵方巻きが節分のメインになりつつあります。

その一方、『恵方巻きロール』という
恵方巻きを模ったロールケーキにも最近注目が集まってきています。

メインのご飯には恵方巻きを手作りして、
デザートのロールケーキは市販で!というのもアリですね。

だけどせっかくの節分。
各コンビニから販売されている恵方ロールでも良いですが、

すこしアレンジを加えて、
市販のロールケーキをあなたらしくデコレーションするのも素敵ですよね♪

今回は、オーブンがなくても大丈夫!
一から作らなくてもおしゃれに自由に市販のロールケーキを簡単に変身させられる
そんなアイデアをご紹介します。

スポンサーリンク

ロールケーキのアレンジ 市販のものでやってみよう♪

最近の、市販の恵方ロールといえば、本当に外周りがココアパウダー生地で黒く海苔のようになっていたり、
まるかぶりできるような大きさだったり、凝って作られていますが、

市販のものをアレンジするなら完全自由です。

切ったものを寝かせて積み上げるもよし、
ブッシュドノエル風に上に生クリームやざらめ、フルーツを盛り付けるもよし。

『恵方巻き』という風習自体が、そこまで形式ばったものではありません。
地方によっては方角も関係なかったり、まるかぶりもしないぐらいです。
詳しくはコチラ⇒恵方巻きの食べ方 2018年版!なぜ食べるの?方角は??

せっかく季節のイベントだし美味しいもの食べたいよね♪
ぐらいの気軽さが近年の節分のスタイル。

ましてや恵方ロールはデザートなので、自由にアレンジ。
楽しむことが第一です^^

ロールケーキのデコレーションって実は簡単!

簡単に可愛く変身させることのできる、
ロールケーキのデコレーションのアイデアをひとつご紹介いたします。

ほとんど手間はかからないのに、おしゃれでインスタ映えも狙える簡単アレンジです。

用意するものは、市販のロールケーキと、
ココアパウダーや抹茶パウダー、あとはクッキングシートです。

ロールケーキは、スーパーのパン売り場に売っているような
100円ぐらいの安いものでOK
です♪

まずは、クッキングシートを水玉模様にくり抜いて
それをロールケーキにくるっと巻きます。

その上から茶こしでパウダーをふりかけて、
そしてクッキングシートをそーーーっと外します。

色を変える時ときはもう一度、クッキングシートを巻いて色の違うパウダーをふるいます。

そうすると、可愛い水玉模様のロールケーキのできあがりです!!

彼がお家にくる際にはやってみてはどうでしょう?
きっとビックリして喜ばれますよ。

目新しくてしかも華があるので、ぜひやってみてくださいね♪

スポンサーリンク

ロールケーキをおしゃれに盛り付けるには?

ごく普通の、スーパーのパン売り場で100円で売っているようなロールケーキだって、
盛り付けひとつでおしゃれ度がぐっと増します♪

そもそも、ロールケーキという時点で断面がくるくるしていて可愛いので、
一切れならあおむけに、
二切れぐらいを重ねてお皿に乗せるだけのシンプルな盛り付けでもじゅうぶん雰囲気が出ます。

一人前を切って寝かせてお皿に乗せるのが無難ですが、
さらにその上に、ドライフルーツやアーモンド、ミントの葉などをのせると
ぐっとカフェっぽく、おしゃれに変身します。

とくにドライフルーツはキラキラとしたアンティークな宝石のような魅力があります^^

お皿の余白に、カットしたイチゴなんかを添えてみたり、
チョコペンで英字なんかを書いても可愛いです。

また、カットしたものをピラミッド状に積み上げることでゴージャスな雰囲気がでて、
おもてなしにもぴったりです。

安いロールケーキでも、素敵に盛り付けられると
『センスのある人』というイメージがつき、一目置かれますよ。

まとめ

コンビニなどで恵方ロールを購入するのも、
また恵方ロールを生地から手作りするのも良いですが、

より簡単に、より安く、おしゃれにオリジナリティを出すには
市販の安いロールケーキを使ってちょっとしたアレンジを加えるのもおすすめです。
盛り付け方やデコレーションひとつでぐっと雰囲気が出ますし、
あなたの個性や手作りらしいあたたかみを演出できます。

スポンサーリンク

ぜひおもてなしや、インスタのネタにもチャレンジしてみてくださいね。

節分の献立だっておしゃれに!カフェ風のデザートも紹介。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。