体験談!引越しでエアコンはどうする?置いていくか売るか悩む人はcheck!

引っ越し エアコン 置いていく,エアコン 引っ越し 売る
実はわたし、昨日引っ越しをしました。

一連の引っ越し準備の中で悩んだのが、エアコンについてです。
もともと社宅に入居したときは、エアコンが備え付けではなかったので自前で購入して取り付けたのですが、
エアコン購入から半年ほどで引っ越しすることに……。
新しい物件には備え付けのエアコンがあります。

せっかく買ったのに、まだ全然新しいのに、どうしようかなあと悩んでいました。
同僚のお母さんからは『新しいほうが電気代安いから持っていったほうが良いよ!!』とも言われましたが実際どうなんだろう?

そうやって色々悩んだことから得た情報なんかを体験談もふまえて今回はシェアしたいと思います♪

同じように悩む方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

引越しのときのエアコンってどうするのが正解??

同僚のお母さんからの『持っていけばいい』というアドバイス通りに動こうとしていたので、
その旨の希望を部屋探しの段階で不動産屋さんに伝えたところ、
新しい賃貸にあるエアコンは、大家さんの所有する設備なので、勝手に取り換えたりすることはできないと言われました。

なので、基本的には売るか、捨てるか、置いていくかの3択になります。

なお、不動産屋さん、大家さんの了承を得ている場合や
もともと備え付けのエアコンが引っ越し先になくて持っていく場合は、
引越し屋さんのオプションとして移設作業をやってもらえます。
(追加料金はかかります。また引っ越し屋さんではなく外注がやるのでエアコン移設料金は値切ることができません)
エアコンを移設することにより性能が下がったりなどの心配はありません。

関連記事→引っ越し業者の選び方!安く済ませるには?【体験談あり】

引越しでエアコンを置いていく場合……。

一番楽な方法として、置いていくことも可能です。
民法で、家主に買い取らせることもできますので、
置いていきたい場合は不動産屋さんか家主さんに相談すると良いです。

ただ、置いていくのは古いエアコンで買い取ってくれる業者がいない場合のみおすすめです。

わたしも、不動産屋さんにエアコンを持っていくのを断られたあと、置いていくことを考えましたが、
引越し屋さんの営業さんには『置いていくよりせっかく新しいんだから売った方がいいですよ』とアドバイスしてもらえました。

また、実費で設置したエアコンの場合、次に住む人が『こんなエアコンいらない』と言った場合
後日撤去費用を請求される場合があります。
(家主さんに置いていくことを相談していればそういうトラブルもないかと思いますがw)

スポンサーリンク

引越しのエアコン 売るのはアリ?

そうして、引っ越し屋さんの営業さんのアドバイスをもとに、売ることを考えるようになりました。
わたしは、ネットで普通に【エアコン 買い取り 大阪】で検索して、4社ぐらいに査定を依頼しました。

ちなみに、引っ越し屋さんにおすすめしてもらった業者さんもあるんですが、
広告には『エアコン無料引き取りします!!』って、書いてあって
性格が悪くひねくれ者のわたしは
『まだ新しい良いエアコンやのに無料で引き取ってあげるって何様なんやろ。。。(^^;』
と思ってしまったのでそこには査定は出しませんでしたw

1社目は『その機種は引き取りできません』
2社目は3,000円、3社目は7,000円、4社目は10,000円の見積もりが出て、
10,000円の4社目にお願いすることに。

もっと査定してもらったらもっと高く買い取ってくれるところがあったのかなあと思うのですが。。。。
わたしが新品で買ったときは6~7万円ぐらいでしたしね。

それでも取り外し作業もしてくれて、持って行ってくれて
さらに1万円もらえるのだからよしとします(笑)。

他にも、リサイクルショップでもエアコンの買い取りをやっているところは多いので、ぜひ地域名で検索してみてくださいね。

ちなみに取り外しの日は引っ越し当日の午前中を指定しました。
やっぱり直前までエアコン使いたいですからね。。。w

そしてわたしが当日引っ越し準備作業に追われている間に業者さんが取り外しの作業をしてくれて、
室外機もろとも持って行ってくれました。

まとめ

基本的に転居先にエアコンが備え付けてある場合は自前のエアコンを持って行って代わりに取り付けるということはできません。
古いものなら置いていくなり家主さんに買い取ってもらうことができます。
まだ新しいものなら、業者に取り外しと買い取りをお願いすれば多少引っ越し費用の足しになります♪

おすすめはやっぱり一連の取り外し作業までやってくれてお小遣いも手に入る、『業者に売る』パターンです。
この体験談が、あなたの参考になれば幸いです^^

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

スポンサーリンク

関連記事→体験談!引っ越しのやる気が出ない…準備は何から?荷造りの手順。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。