体験談!ラッシュボール バス乗り場や待ち時間について。

ラッシュボール バス乗り場,ラッシュボール バス乗り場,ラッシュボール  バス チケット

先日、ラッシュボール2018 20周年の2日目に行ってきました。

ラッシュボールは、わたしの地元から一番近い会場で行われる
夏の音楽野外フェスで、
大好きなDragonAshの出演する年も多く
ここ数年はほぼ毎年行っています。

今回は、泉大津駅からのシャトルバスに関するレポートや感想を、
ラッシュボール常連のわたしの目線でお届けしたいと思います。

スポンサーリンク

ラッシュボールのバス乗り場はどこにある?

まずは気をつけておきたい点ですが、

ラッシュボールのシャトルバスの乗り場は、
泉大津の駅前にはありません

チケットや公式ホームページには
「泉大津駅付近バス乗り場」とありますね?

実際は、泉大津駅から徒歩10分程度

「泉大津郵便局」前の広場になります。
ラッシュボール バス乗り場,ラッシュボール バス乗り場,ラッシュボール  バス チケット
(アプリやwebの地図では徒歩5分程度ですが、混雑なども考えて多めに見積もっておいたほうが良いです。)

泉大津駅からバス乗り場までの道のり

南海本線泉大津駅を降りると、和歌山方面側に改札口があります。
泉大津駅の改札は、この1箇所だけです。
改札を出て、右手に向かいます。
ラッシュボール バス乗り場,ラッシュボール バス乗り場,ラッシュボール  バス チケット

(ちなみにお手洗いや買い物、軽食を済ませておくなら改札を出て左側が
商業施設が集まっていて便利です。
  駅のトイレよりも商業施設のトイレのほうがおすすめ。)

なんでもない田舎道を歩いて行きます。
ラッシュボール バス乗り場,ラッシュボール バス乗り場,ラッシュボール  バス チケット

基本的には、道順に沿ってスタッフさんが立っていて
時間帯を問わず、それらしい人々が
バス乗り場に向かって歩いています。

それらしい人の列について行けばバス乗り場にはたどり着きますが、

混雑を避けたい!
という場合は別ルートで行くことも可能です。

……が、人混みが多くても案外サクサク歩けるので
素直にメインの道順に沿って歩いて行ったほうが良いです。

帰りのバス乗り場は?

帰りのバス乗り場もまた、よっぽど早く帰る場合でない限り
帰る人たちの行列についていけば

「バス乗り場はこちら」という案内表示が出てくるので

まず迷うことはありません。

ステージ前の広場からすれば、5〜10分は歩きます。

また、トリのアーティストのパフォーマンスが終わった後だと特に混雑します。

時間には余裕を持って帰るようにしましょう。

ラッシュボールのバスの待ち時間は?

バス乗り場に着くと、ものすごい人数の人が行列を作っています。

かなり待たないといけないのかな……
と思いますが、

ラッシュボール運営スタッフさんも
バスの本数を増やすなど混雑への改善を行っていて、
昔よりも待ち時間が短くなっています。

案外、友達と話しながら待っていたらもう乗れるんだ?

と行った感じです。

とはいえ、今年も朝一ぐらいの時間帯に行って
15分ぐらいは待ちました。

それでも、5年ほど前だと、並んでも並んでもなかなか順番が来なかったことを思えば
かなり改善されました。

スポンサーリンク

ラッシュボールのバスのチケットはどこで見せる?

チケットは、バスに乗る手前でスタッフさんが立っていて、
その場で見せます。

実際に、チケットを見せる場所が近づいてくると
周りの人がかばんをゴソゴソしだしてチケットを取り出します。

よくあるのが、
ラッシュボール入場チケットとどっちがどっちかわからなくなって
チケットを見せる直前にあわあわしてしまうということ。

なので、バス乗り場で並び始めたぐらいのタイミングで早めに
バスチケットを取り出しておくことをお勧めします。

注意
シャトルバスのチケットは、1枚で往復分です。
往路でチケットを見せた後は
無意識にクシャクシャっとかばんやポケットなどに入れてしまいがちですが、

紛失したり捨てたりしないよう気をつけましょう。

まとめ

本当に楽しく、最高の夏の思い出ができたラッシュボールですが
今回は、これから行くあなたに向けて
バスに関するレポートを書かせていただきました。

バス乗り場は、泉大津駅前ではなく
泉大津郵便局前

泉大津駅の改札を出て右側に、
それらしい人について行きつつ
スタッフさんの指示に従って向かいましょう。

バス乗車チケットは、
入場のチケットと混合してパニックならないよう
バスの行列に並び始めたぐらいの早めのタイミングで
出しておくことをおすすめします。

復路でもチケットを使うので
失くさないように気をつけてくださいね。

スポンサーリンク

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

体験談♪ラッシュボールのフードエリアの食べ物。おすすめの屋台は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。