体験談 ガトーショコラを炊飯器3合で レシピ公開!簡単で美味しい★


先日、オーブンなしでもバレンタインのお菓子が作れる!という、
レシピの提案をいくつかさせていただきました。

オーブンなしでバレンタイン 炊飯器でお菓子を手作り クオリティも高く♪

本日は、この中から炊飯器のガトーショコラを実際に作ってみましたので、
詳しいレシピとともにその様子を体験談としてお伝えしたいと思います♪

バレンタインは彼がお家に来る!なんてときのおもてなしにぴったりです。
見た目も良く、食べておいしく、簡単なレシピになっているので、
あなたもぜひ一緒に作ってみましょう^^

スポンサーリンク

ガトーショコラを炊飯器で そのレシピは!?

それでは材料をご紹介します。
3合釜で2~6人分ぐらいです。

  • 板チョコ2枚(普通に明治のミルクチョコレートを使用しました お好みによって増やしても)
  • 生クリーム100cc
  • ホットケーキミックス 20g
  • 卵 1個

しっとりとしたガトーショコラなので、ホットケーキミックスも少な目です。
意外と少ない材料でできるのもうれしい・+(*゜∀゜*)+・

1.板チョコを細かく砕く


手で割ってOK。
でも手が汚れるので包丁でも。
1かけよりも細かくして、そのまま炊飯釜へ。
ちなみにこの作業、彼にやってもらいました←

2.炊飯スイッチを入れてかきまぜる

蓋をあけたままぐるぐるとかき混ぜます。
次第にチョコがなめらかになっていくので、完全になめらかになるまでかきまぜて。

3.生クリームを入れる

生クリームを100cc釜に投入。
またぐるぐるとかき混ぜて、きれいにむらなく混ざったらすぐに炊飯スイッチを切ります。

4.卵を入れる

あらかじめ他の器に割ってかきまぜておいた全卵を投入。
(普通はメレンゲを使いますが、全卵を使う事によりしっとりずっしりとした質感に仕上がります)
またきれいに混ざるまでかき混ぜます。

5.ホットケーキミックスを入れる

そこにホットケーキミックスを入れ、ダマがなくなるまでしっかりかき混ぜます。
釜の側面についた生地はできるだけ落としておきます。

炊飯スイッチをオン

蓋をして、炊飯スイッチを入れます。
ケーキモードがある場合はそちらを使って下さいね。
生焼けの例は多いですがこげる例はほぼないので、最後まで炊き上げちゃってOK
わたしはこの間、彼とツタヤやジョーシンに行きました(どうでもいい)

火の通りを確認


炊き上がったら、ふたを開けて中央に竹串を刺して生地がついてこなかったらOKです!
もし生焼けの場合は、追加で加熱するか、保温モードで10分ほど様子を見てみましょう。

ある程度冷ます

釜ごとミトンなどを使って取り出し、ある程度冷まします。
ぬれ布巾の上に置いてちょっと冷めやすくしました。

皿にひっくり返す

冷めたら、大き目の皿に釜をひっくり返して出します。

うんうん、美味しそうです!!
テンション上がっちゃいましたw

冷蔵庫で冷やす

ラップをして冷蔵庫で冷やします。
冷やしてからでないとうまくカットできないのでこの工程は大事です。。。

お好みでトッピング

わたしは、トッピングというほどではないですが砂糖をふるいました。
ココアパウダーをふるっても美味しそうになります♪
もっと華やかにしたいなら、チョコを塗ってその上にナッツやドライフルーツを盛ってみたり。
ラッピングして翌日渡すなどの場合は、100均などでも売られている『溶けない粉砂糖』がおすすめ。

カットする


普通に6等分ぐらいにカットしてお皿に盛り付けて完成!
クッキーのハートや星の型などでくりぬいても可愛いですよ^^

ガトーショコラも炊飯器を使えば簡単!

大好きなガトーショコラも、オーブンがなくたって炊飯器一つでこんなに簡単に失敗なくできてしまいます!

材料も、器具もほとんど使わないので一人暮らしのキッチンでも作りやすいですね。
材料を混ぜるのも炊飯釜でできるので、ボールすら使わないのがすごいw
洗い物も少なく澄みます。

プレゼント以外でも、普通に『ガトーショコラ食べたいな~』と思い立ったらすぐ気軽に作れちゃいますよ♪

スポンサーリンク

ガトーショコラを炊飯器で 美味しいのか!?

気になるお味ですが。。。
普通に美味しい!です^^

彼も、『美味しい!料理うまいな!』と褒めてくれましたw
いや、簡単にできたしなwww

しっとりなめらかに仕上がります。

本格感をプラスしたい場合は、生クリームを減らしてその分洋酒を足してみて。
もっと濃厚にしたい場合は、チョコを多めにしたり、砂糖を足してみてくださいね。
(板チョコ3枚使うと、より濃厚に、しっとり感もUPします)

まとめ

みんな大好きなガトーショコラ。
オーブンがなくても、炊飯器でこんなに簡単に、そして美味しく
見た目も素敵に仕上がります。

プレゼントにも普段のおやつにも◎

ぜひ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事→バレンタインの手作りはおしゃれに 彼氏も大喜び♪大人のラッピングとは 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。