体験談!大阪の箕面といったら紅葉 時期や混雑、天ぷらについてなど♪


先日、わたしは彼と箕面の紅葉を見に行ってきました~!
二人ともミラーレスカメラを持っているので
『あとでコンテストやなw』とか言いながらひたすら競うようにカシャカシャ……。

せっかく行ったので、
今後行きたいと思っているあなたのために、
気になる混雑状況や見ごろの時期、もみじの天ぷらとは何ぞや?
に関しても、リアルな体験談を書かせていただきたいと思います!!

スポンサーリンク

電車で行きました

車のないわたしたちは、いったんJR大阪駅まで行き、阪急線へ乗り換え。
阪急宝塚線で石橋まで行き、
改札を出ずに阪急箕面線で終点の箕面で降りました。

駅からすでに見える山は紅葉していてとってもきれいでした!!

大阪箕面の紅葉 この時期に行ってよかったという話

わたしたちが箕面に行ったのは、昨日、11月28日(火)でした。

箕面での紅葉の見ごろは、11月中旬から12月上旬なので、ちょうど良い時期でした。
写真も撮ってみましたが、やっぱり実物の美しさにはかないません。。。
ぜひ、あなたも見に行っていただきたいなと思います!!

開催日程を見逃し、ライトアップを見れなかった……!?

紅葉の時期の箕面 勝尾寺では夜にはライトアップが見られます。
とっても神秘的で美しいのですが、わたしたちはあいにく見られませんでした。

なぜなら、平日に行ったからです。

箕面滝のさらに先にある、勝尾寺(かつおうじ)のライトアップは、
11月初旬から30日まで、土日祝のみの開催
なのです……。

ライトアップが絶対に見たいというあなたは、要注意です!!

が、勝尾寺は昼間でもじゅうぶん素敵で美しく見ごたえがあり、
ライトアップが見れなくてもじゅうぶん価値はあるなと感じました。

境内には、ところどころにちっちゃいだるまがたくさんいてほっこりしましたw




★勝尾寺についての詳しい情報はコチラ★

箕面の紅葉にて混雑を回避できた件

勝尾寺のライトアップが見られない平日に行ったことで、かなり混雑は避けられました。

2017年11月現在、箕面公園の遊歩道で、
修行古場(しげのこば)から先の滝まで行く道が土砂崩れによって封鎖されています。

そのため電車で来たわたしたちは、滝までタクシーで行くしかなかったのですが

車でのルートも、土日は滝前の駐車場は満杯、停められない車は道に路上駐車するしかなく
一方通行規制がかかってしまっているので車も進むのが困難なのです。

それを思うと、平日に人が少なくタクシー代(3200円ぐらい)はかかったもののスムーズに行けて良かったなあと思っています。

箕面温泉スパーガーデンのランチバイキングの混雑具合は……?

なお、わたしたちは滝方面に出発前に
『みのーおんせんスパーガーデン♪』のCMで大阪人にはおなじみの
箕面駅近く、『箕面温泉スパーガーデン』でランチバイキングを食べ、
そしてひとっ風呂浴びてきたのですが、

ランチバイキングが平日にもかかわらず尋常じゃない混雑具合でした。

もともと混雑が予想されていたので11時からと13時からの二部制だったのですが、
それでも入場に並び、肉をとるのに並び、デザートやコーヒーも大行列……と、
90分制限なのにほとんどが並んでいる時間であまりゆっくりできなかったというのが本音です。

気になる味は、正直『普通』かな~?
個人的に美味しいと思ったのは『かすうどん』
彼的おすすめメニューはデザートの『プリン』でした!

うどんは、自分でゆがいて入れるシステムが面白いです。

松茸ごはんもバイキングメニューに入っているのはアツイですね。
なんたって松茸食べ放題っていうことですからね!

なお、すごーく気になっていた『もみじの天ぷら』は、メニューにはありませんでした。。。
後で路面店で買って食べてみて納得したんですけどねw
(詳しくは下記を読み進めてみてくださいね)

箕面には、ところどころカフェなんかもあったので
ランチをゆっくり楽しみたいならそちらも検討してもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

箕面といったら紅葉天ぷら!食べてみたよ~

箕面駅や、スパーガーデン付近の路面に並ぶお土産屋さんでは、
必ずといっていいほど『紅葉の天ぷら』を扱っています。
というか、お店のおじさんおばさんが店番をしながら揚げていて、

揚げたてを歩きながら食べることができます。

こんなふうに60グラムぐらいを測って袋に詰めてくれます
(袋を持ってるのは彼の手ですw)

食べた感じは、天ぷらというよりもお菓子って感じ!
どうりでバイキングのメニューにないはずだw
食感はかりんとうが近いかな?
でも甘みはほんのりした感じ。

癖になりそうです!
あー、いま思い出してもまた食べたいです。
お土産屋さんでは年中扱っていて、通販でも買えるのでまた買って食べようかなあ。。。。

中身のもみじの葉をさつまいもスライスで代用して作れたりもするので
また自分でも揚げてみようと思います!!!

帰りは千里中央駅まで

行きは箕面駅から来ましたが、勝尾寺から帰り道は箕面までのバスもなかったので、
千里中央、北千里方面行のバスへ。

ちなみに最終バスが大変早く、
平日は16時31分、休日は16時48分が最終バス
です。

タクシーの運転手さんが教えてくださらなかったら、
もしかしたら帰れなかったかもしれません!w
危機一髪でした~。。。

その後、勝尾寺のライトアップが見られないため、
わたしたちは梅田に行き、スカイビルのクリスマスマーケットと空中庭園で遊んできたのでした。。。

箕面、ハマりましたw

温泉も楽しめて、滝もキレイでお寺もフォトジェニック。
紅葉はほんとうに癒されます~!

京都の本格的な紅葉もいいですが、
箕面で温泉に入ったり歩きながらもみじの天ぷらをボリボリ食べたりするのもほんとにおすすめです。
あなたも是非、行ってみてはどうでしょう??

関連記事→大阪への旅行は宿とホテルがセットのビジネスパックで(´∀`)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。