wearのいいねをする時間帯は関係があるのか?実験してみた!

wear いいね 時間帯

ファッションコーディネートSNSの「WEAR」

フォロワー数を増やしたりランキングに掲載されるための手段の一つとして、いろんな人に「いいね」を押して回ると言う営業方法があります。

ここで疑問ですが、いいねを押して回る時間帯によって、フォロワーの増える率など関係はあるのでしょうか。

実際に検証してみました!

スポンサーリンク

WEARのいいねをする時間帯別実験開始!

実験方法 ルール

いろんな曜日、時間帯にWEARの新着投稿最新30件にいいねを押します。
フォローしている、されている人ではなく総合の新着投稿です。

その1時間後にいいね、お気に入り、フォローなどどれだけの反応があったのかを検証。

実験結果

結論から言いますと、時間帯は関係なさそう!

時間帯よりも、曜日別に反応の大小は見られました。

土日祝の日中は、1時間後に確認すると
いいねが6〜7件、時にフォローしてくれる人もいました。

しかし、それ以外の平日でも1時間後のいいね返しは土日祝よりかは少ないものの1日ぐらい待つと土日祝と同じぐらいの数のいいね返しやフォローがありました。

スポンサーリンク

実験結果からの検証

いいねの営業をする時間帯によっての効果はほとんど変わらない。
しかし、すぐに反応が来るのは土日祝の日中。

と言った結果をどう活かすか考えて見ました。

活かすとしたら、フォロワーを増やすことよりもまずはランキングに入るということ。

ランキングに入るにはその時間帯ごとのいいねの数、瞬間風速が基準に入ります。

ランキングに入るためにいいね営業をするならば、
土日祝の日中に投稿して、その直後にできるだけ多くいいね営業をするという方法が有効です。

ランキングに入ることで、フォロワーが増える確率はグッと上がります。

フォロワーを増やす戦略は以下の記事にも書いていますので、よかったら参考にしてみてくださいね。

ファッションセンスを手っ取り早くアップ!WEARに投稿【4】
スポンサーリンク

まとめ

いいねをする時間帯はそこまでトータルの反応数で見ると影響はありません。

しかし、すぐに反応があるのは土日祝の日中であるということが実験の結果わかったので、
これをランキング入りに活かすという手はあります。

土日祝の日中に投稿をして、その後すぐにいろんな人の投稿にいいねをして回ることでランキング入賞率が上がり、それがフォロワー増加につながります。

もっとも、普段からこまめに質の良い投稿をすることが一番重要ですが……。

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。