Zolo Libertyの片耳が聞こえない場合の、すぐにできる対処法。

個人的に、デザインとコスパのバランスとしてはこれ以上ない!とごり押ししている
anker社の完全ワイヤレスイヤホン、「ZOLO Liberty」

ZOLO Libertyのレビュー!Anker社の完全ワイヤレスイヤホン。

商品のレビューを見ていても、
「落としたりもしていないのに、左耳だけ突然音が途切れてしまう。」
という報告が多数あります。

今回は、その対処法に関してです。

スポンサーリンク

zolo libertyの片耳が聞こえない場合の対処法!

片耳しか聞こえない不具合がある場合は、「リセット」という作業で解決します。
取扱説明書にもその方法が記載されています。

所要時間は1分程度。すぐにできます。

リセットの手順としては

  1. 一度イヤホンを充電ケースに戻す。
  2. 再び取り出す。
  3. 左右のタッチパッドを同時にダブルタップ。
  4. 設定画面の、Bluetoothのメニューを開く。
  5. Zolo Libertyを選択。

以下に詳しく書いていきます。

1.一度イヤホンを充電ケースに戻す。

左側の音が途切れて、んん??となったら、
一度ZOLO Libertyの専用ケースに収納しましょう。

2.再び取り出す

せっかくケースに入れてもらったところですが、
再度取り出します。

3.左右のタッチパッドを同時にダブルタップ。

左右それぞれのイヤホンの表面にZOLOロゴが書かれていますよね。
それを、両手を使って左右同時に
「ポチポチッ」と、2回連打します。

4.設定画面の、Bluetoothのメニューを開く。

お使いのスマートフォン、パソコンなどの、
Bluetoothの設定画面を開きます。

その中に、「Zolo Liberty」が出てくるので、
そちらを選択します。

リセットしても左耳が聞こえない場合は?

レビューなどで、イヤホンのリセットを行っても症状が解決されないという報告が何件かあります。

もしもリセットを行っても左耳が聞こえない症状が解決しない場合は、
ペアリングをやり直すという方法もあります。

ペアリングをやり直す手順としては

  1. bluetoothメニューから、「Zolo Liberty」を解除。
  2. 左右タッチパッドを両耳同時に長押しして電源オフ。
  3. 両耳長押しで電源を入れると自動でペアリングされる

以上の手順で再ペアリングができます。

詳しい手順としては

1.bluetoothメニューから、「Zolo Liberty」を解除。

スマホやPCのbluetoothメニューから、
「Zolo Liberty」を選択し、解除(削除)します。

2.左右タッチパッドを両耳同時に長押しして電源オフ。

イヤホンの表面にある「ZOLO」ロゴが書かれている部分がボタンになっています。
ここを、同時に何秒か長押しすると、電源がオフになります。
耳に装着した状態だとオフになるのが音でわかります。

3.両耳長押しで電源を入れると自動でペアリングされる

再度、イヤホン表面のタッチバッドを長押しすると、
起動音が聞こえて電源が入ります。
それと同時に再ペアリングが完了します。

スポンサーリンク

それでも無理なら故障かも

故障でなければ以上の手順で解決するはずですが、
リセットと再ペアリング両方行っても
左耳だけ聞こえない症状が解決しない場合は、残念ながら修理が必要になります。

AnkerDirectでは18ヶ月間保証に対応していますので、

購入してから1年半以内なら

Zolo Audio Japanのカスタマーサポートにメールを送りましょう。

購入履歴のわかる画像を送った後、交換対応の流れになります。

不良品を返送する用の梱包資材も送ってくれるので
こちらの送料負担はありません。

 

スポンサーリンク

まとめ

Zolo Libertyの、左耳が聴こえない症状は、
実は故障ではなく取説にも書いてある「仕様」という扱いなのです。

なんだか不便ですが、症状が起こったら
上記のリセットや再ペアリングで対応しましょう。

それでも解決しない場合は、故障になりますので、
Anker社に連絡をして良品と交換をしてもらいましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

2 Comments

サトル

しあさんお疲れ様ーサトルです。

やはり不具合はとりあえず再起動やリセットは鉄板ですね!

完全ワイヤレスのイヤホン気にはなってるんですけど、ポロっと耳から落ちちゃったりしませんか?

返信する
shialifestyle shialifestyle

サトルさんおつかれさま!
コメントありがとうございます。

確かに。基本は再起動やリセットですよね〜。

このイヤホンに関しては、スポーツにも対応するよう作られてるのでぽろっと落ちたりはないですよ!

ただここだけの話、もうわたしこのイヤホン紛失してしまってるんですけど笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。