イメコン診断のおすすめ!パーソナルカラーや顔タイプ診断の体験談

イメコン  診断 おすすめ,顔タイプ診断,顔タイプ診断 アクティブキュート

流行の服が似合わない気がする………または似合わない服を着ている気がする…………
おしゃれをしたいけれど買い物で失敗をしたくない……。

こういった悩みは、何年ファッションを嗜んでいてもつきないものです。
わたし自身も何年もファッション関連の仕事に携わり、モデルコーディネートなどの経験もありますが
やっぱり服装で迷走してしまうことが多々あります。

そんな中、ツイッターで『イメコン』を受ける前と受けてからのビフォーアフターの写真を目にしました。
そのツイートの女の子は、見違える様に垢抜けていました。
痩せたり整形したりなどではもちろんありません。

『イメコン』とは、『イメージコンサルタント』の略であり顔タイプ診断、パーソナルカラー診断、骨格診断の総称です。
『あなたは骨格●●でパーソナルカラーは▲▲だからこういうのが似合うよ』
といった感じで似合う洋服がわかる
訳です。

こうして『わたしもイメコンを受けてみたい』と思うようになったのです。

スポンサーリンク

イメコンって高い?

わたしが受けたものは、顔タイプ、骨格、パーソナルカラー合わせて20,000円でした。
元々の値段が25,000円だったのですが、モニター価格ということでお値引きしていただきました。

相場としては安い方だとは思います。

ココナラでイメコンを受けるともっと安いのですが、大きなデメリットとして対面でないというところです。
今回受けてみてやっぱり顔にドレープを合わせたり、身体を触ってもらったりして正確な診断ができたので、
やっぱりこれだけの投資をして対面で受けて良かったと思っています。

また、正直お財布に痛みは感じないこともなかったですが、
イメコンというのは一生ものです。
自分に似合うものを知ることで、流行に惑わされて無駄な買い物をする事は少なくなります。

そして、わたしもイラストレーターの仕事をしているのでわかるのですが、
コンサルタントさんたちは長い時間をかけて懸命に勉強を重ねてきたプロです。
その長年かけて培ってきた技術料とも考えているので、高くはないと考えています。

イメコンを大阪で受けるなら、刈屋宥香さんに

今回イメコン診断をお願いしたのが、刈屋宥香さんという方です。
インスタで宥香さんのアカウントを発見し、この方にお願いしようと思いました。

予約の際にメッセージでヒアリングなどもあったのですが
(なりたいイメージは?普段どんな服を着る?好きな色は?など)
その時点からとても親しみやすかったです……!

お会いしてみたら、小柄ながらとてもおしゃれで可愛らしいお方!
赤のトップスや、インパクトのあるイヤリングを素敵に着こなされていて
流石だなあ〜、わたしもこんなおしゃれになりたいなあ〜と思ってしまいました。

なんとお互いにハロプロが好き、というのとコスプレイヤーであるという共通点もあり、すごく話が弾みました!

刈屋宥香さんのツイッターはこちら

インスタはこちら

ちなみに、診断は鶴橋のレンタルスタジオで行われました。
試着室やメイク台があり、モデル撮影などに使われてそうな印象でした。

顔タイプの種類について

最初に、芸能人の顔写真がたくさんファイリングされているものを見せていただき、
顔タイプの種類について説明していただきました。
顔タイプは、以下の8パターンに分類されます。

キュート

子供顔、曲線、顔のパーツは小さめ。
第一印象で『可愛いっ♪』ってなるタイプ。
芸能人で言うと、道重さゆみさん、小倉優子さん。

アクティブキュート

子供顔、曲線、顔のパーツは大きめ。
インパクトのあるアクセサリーが似合う元気な雰囲気。
芸能人で言うと、高橋愛さん、杉咲花さん。

フレッシュ

子供顔、丸顔や横を広く感じるベース型ながらパーツに直線を感じる。
顔のパーツは小さめ。
実年齢より若く見られやすい。
芸能人で言うと、石田ゆり子さん、広末涼子さん。

クールカジュアル

子供顔、直線、顔がベース型や三角形、面長。
顔のパーツは小さめ。
流行の服が似合います。
芸能人で言うと、山本彩さん、剛力彩芽さん。

フェミニン

大人顔、曲線、顔のパーツは大きめ
どこか色っぽさを感じます。

芸能人で言うと、石原さとみさん、小嶋陽菜さん。

ソフトエレガント

大人顔で顔のパーツに直線を感じる顔立ち。
顔のパーツは小さめ。
シンプルでナチュラルなファッションが似合います。

芸能人で言うと、綾瀬はるかさん、吉田羊さん。

エレガント

大人顔で各パーツに直線や骨っぽさを感じます。
顔のパーツは大きめで上品な印象。
文字通りエレガントなスタイルが似合います。
芸能人でいうと北川景子さん、篠原涼子さん。

クール

大人顔で直線、顔のパーツは大きめでクールな印象を与えます。
マニッシュなテイストが似合います。
芸能人でいうと、米倉涼子さん、黒木メイサさん。

顔タイプ診断って何をするの?

パッとわたしの顔を見た印象で『キュート』とのことでしたが、
深掘りするため3通りの診断を行いました。

イヤリング試着

宥香さんが持ってきてくださったイヤリングをたくさん、片っ端から試着して顔との相性をチェックしました。
第一印象はキュートだったので小ぶりで曲線的なモチーフが似合うかな?という予想でしたが、赤で大ぶり、アバンギャルドなイヤリングが一番似合いました。
また、小ぶりなモチーフは少し寂しく感じ、直線的なモチーフもなんだか合いませんでした。

相性がよかったのはどこかニュアンスや個性を感じるモチーフ。

ここから、わたしの診断は『キュート』から『アクティブキュート』へ変更になりました。

写真でコーデの相性チェック

今回、証明写真サイズの写真を持ってくるよう事前に言われていたので、本当に手元にあった証明写真を持参しました笑

そして雑誌の切り抜きがたくさんファイリングされたものがでてきて、こちらに顔写真を当てはめるとどうなるか?何が似合うか?という診断を行いました。

わたしは子供顔の曲線なので、パフスリーブやフレアスカートなどの曲線的なアイテムや、丈の短いアウターなどが似合うようでした。

どんな柄が似合うのか?診断

次に、いろいろな柄の布を顔まわりに持ってきてどんな柄が似合うのかを診断しました。

チェック柄、花柄、ドット柄など……
わたしはどんな柄でも大体は似合うらしく、無地よりも柄が似合うと言われました。

花柄は、直線顔の方が似合う花柄、曲線顔の方が似合う花柄があるらしく、
わたしに似合うのはマリメッコの様な花柄とのことです。

逆に苦手な柄は、太めのパキッとしたストライプ。
直線感が強すぎて難しいとのこと。
細めのストライプならまだ大丈夫なようです。

ゼブラ柄なんかも苦手かな?と思われましたが、バッグなどに取り入れる分には良さそうでした!

スポンサーリンク

顔タイプ編 診断結果はアクティブキュート

わたしの顔タイプは『アクティブキュート』
曲線、子供顔で顔のパーツが大きめなのが特徴です。

曲線ものや、インパクトのあるモチーフが似合います。
アウターならブルゾンとかカジュアルなもの、
バッグはころんとしたフォルムのもの、巾着バッグなど。
靴ならスニーカーやバレエシューズなどが得意なようです。

まとめ

今回はイメコンの中でも顔タイプ編として書いてきました。
顔タイプは直線、曲線、子供、大人の軸で全部で8パターンに分かれます。

その中でもわたしはアクティブキュートでした。

今時ネットで調べて自己診断もできますが、プロの診断は本格的で信頼できますので、
絶対おすすめです!

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。