イルミネーション向けのカメラレンズ ミラーレスの場合は?

イルミネーション カメラ レンズ,イルミネーション ミラーレス

イルミネーションは、大好きな人と見に行って
そのロマンチックな空気感を味わうのも良いですが、

カメラを持って行って
作品作りに集中するのもまた一つの楽しみ方です。

今回は、手持ちのカメラはミラーレスで
写真の知識はほとんどないけど
イルミネーションの写真を綺麗に撮ってみたい!
というあなたに向けて、

レンズはどういうものを用意すれば良いのか、
またミラーレスでも撮れるのか、撮影時のポイントなどお伝えしていきます。

イルミネーション向けのカメラレンズは?

イルミネーションの写真撮影を行うにあたって、
必ずしも特別にレンズを用意しないといけない訳ではありません。

カメラを購入した際についてきたズームレンズでも十分撮影が可能です。

それで物足りない場合には、
単焦点レンズや広角レンズを検討すると良いですよ。

イルミネーション向けの単焦点レンズとは?

単焦点レンズとは、
ただ一つの焦点しかもたないレンズという意味で、
ズームの機能がない代わりに
背景をぼかすことができ、簡単に格好良い写真を撮ることができるレンズです。

ズームができないレンズなので、
いくつもの焦点距離のレンズが販売されていて、
複数欲しくなってしまうものです。

どの焦点距離のものが必要かは、撮影者本人にしかわかりません。

普段ズームレンズで撮影をする際、
どの焦点距離で撮ることが多いのかを振り返ってみてください。

PCやMACでは写真の情報を見ることができます。
そこで、焦点距離も確認できます。

広角レンズとは

広角レンズとは、文字通り広い範囲を画面に収めることができ、
風景の撮影に適しています。

そのためイルミネーションを撮る際も、
広く写せて迫力のある華やかな仕上がりになります。

イルミネーションをミラーレスで上手く撮るには?

本格的な一眼レフを持っていないからといって、諦める必要はありません。

ミラーレスカメラでもイルミネーションの写真を綺麗に取ることは十分可能です。

イルミネーション撮影において、カメラの機種はそこまで重要ではありません。

レンズに関しても、単焦点や広角をプラスで持っていればより表現の幅が出ますが、そもそも標準でカメラ本体に付属しているズームレンズだけでも十分対応可能です。

イルミネーション撮影時のブレ対策

イルミネーション撮影で一番多いのが「手ブレ」です。

暗いところでの撮影によりシャッター速度が落ちてしまうためです。

カメラの設定でISOをノイズが出ない範囲まで上げて撮るか、
しっかりとした三脚を使ってスローシャッターで撮ることにより解決します。

三脚は、カメラとレンズの重さに十分耐える
グラグラしないしっかりとしたものを使用しましょう。

三脚を使っても、シャッターを押す際のわずかな振動でぶれる可能性があるので、
念には念を、リモートコードやリモコン、セルフタイマーを使用するのも一つの手です。

また、三脚を使う際は場所やマナーに気をつけましょう。
混雑した場所に無理に三脚は持っていかないように。

三脚がない場合は、代わりに台になるものを使ったり、台になるものが何もない場合には、
壁や柱、木にもたれかかって体重をかけ安定させる「人間三脚」の方法が使えます。

ミラーレスカメラで雰囲気のある撮影をするには?

上手なカメラマンさんが撮影したイルミネーション 写真の作品を見ると、
自分が撮影したものよりキラキラとして華やかだったり、ふんわりとしていて幻想的だったりします。

このあたりは、ソフトフィルターやクロスフィルターを導入することで面白い効果が得られます。

カメラマンさんによっては、ソフトフィルター必須という方もいらっしゃいます。

また、そういったものを購入しなくても、
身近にあるものでもキラキラとした効果を出すことができます。

手っ取り早いのが、ストッキングをレンズに伸ばして被せて撮影する方法です。

また、100円ショップなどに売っているパスケースの透明部分に、カッターで十字に傷をつけてレンズに重ねると、それが「キラキラ」になります。

十字の大きさや密度を調整したり、
格子柄に傷をつけてみたり、試し撮りをしながら色々工夫してみてくださいね。

まとめ

ミラーレスカメラでのイルミネーションの撮影は、カメラに最初から付いているズームレンズも十分可能ですが、もしそれで撮ってみて物足りなさを感じたら、
単焦点レンズや広角レンズを購入してみましょう。

撮影時はとにかくブレ対策を。
ISOをあげたり三脚を使ったりするのが良いです。

また、クロスフィルターやソフトフィルターを使っで華やかに仕上げるのも楽しいですよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。